ラヴァーレ独自の7大メリット/アロマセラピー資格取得学校 アロマスクール・ラヴァーレ/アロマセラピスト育成

非日常空間でクラフト体験

皆さんは植物園に行かれることはありますか?

私がずっと行ってみたかったのがアカオ ハーブ&ローズガーデンです。
熱海にあるのですが、横浜からであれば少し足を延ばす感覚です。

少し前になりますがやっと行くことができました。
いざ到着すると、入り口から、てっぺんの庭園までがなかなかの距離の坂道でした。
どおりで専用のワゴンバスがあるわけです。

時期ではない時に訪れたので元気な姿のハーブが少なかったですが、あの開けた空間にローズをはじめ、ハーブが育っているのをイメージすると、それだけで笑みがこぼれます♪


こういった植物が多い中でハーブウォーターを使った石けんを作りました。
色もつけられるということで、黄色とピンクを選び捏ねていき、お菓子の型にぎゅっと押し込めて成型です。
ストロベリーチーズケーキ風の石けんができあがりました!
外で作るのは寒かったものの新鮮で楽しかったです。
使う時に飾りに悩みそうですが、これもまた非日常を楽しむポイントかもしれません。(^-^)

すぐに使いたい時はこちらのレシピがオススメです。
手のひら大の石けんができます。

●ナチュラルソープE 90g
●ハーブウォーター 約18~20ml(精製水・ミネラルウォーターでも大丈夫です)
・ティートゥリーウォーター
●精油  10滴
・ティートゥリー 3滴
・オレンジスィート 5滴
・カモマイルローマン 2滴

1、ジップロック等のビニール袋に、ナチュラルソープとハーブウォーターをいれます。
2、ナチュラルソープの粒がなくなるまでしっかり捏ね合わせます。
3、しっかり混ざったら形を整え、袋から出して乾燥させます。

ハーブウォーターも精油も様々種類がありますので、オリジナルの石けんを作ってみてくださいね。

ながい