節分の日

本日2月3日は節分ですね!

まだまだ寒いですが、明日からは暦の上では春ということになります。

節分は一般的には邪気を払い、無病息災を願う行事と言われているようです。

「この時期はまだ寒く体調を崩しやすい」

「季節の変わり目だから体調に気をつけて」という願いをこめて行事が行われてきました。

昔の方々はきちんと四季を感じて予防をしていたんですね。

 

先日の菅野先生のライブ配信も「免疫」がテーマでした!

やはりまだまだ予防に努めて、元気に春を迎えたいものです。

まだの方はぜひアーカイブもございますので、見てみてくださいね。

https://www.facebook.com/aromalavare?220126

 

そちらでご紹介のケンソーベースクリームで春を感じるyuicaのブレンドも作ってみました。

ベースクリーム  20g

ニオイコブシ  4滴

モミ      5滴

レモン     6滴

ニオイコブシの花が咲くと山の麓まで香って春の訪れを教えてくれると言われています。

 

一足先に春を満喫(^^)/

ぜひアロマを活用して春をむかえましょう。

 

みかわ