オリーブ摘みとり行ってきました!

先日小豆島にオリーブオイルの抽出を見学に行ってまいりました。

キャリアオイルマスター講座の監修をしてくださっている三上杏平先生と一緒に行くことができるなんて!

信じられない気持ちでいっぱいの中、出発しました。

驚くほどの良いお天気に恵まれて、期待値が高まります。

小豆島を車で走ると色々なところにオリーブの木があることにビックリ。

オリーブの品種や育つ気候、品質へのこだわりなどここだけでは書ききれないほど、余すことなくお話ししてくださることに感動し、そして摘みとり。

キャリアオイルマスター講座

写真で見ると日本ではないみたいです(^^)

摘みとりが始まると、みんな真剣な表情!

ラヴァーレ オリーブオイル

選別の工程も体験することができました。

オリーブオイル ラヴァーレ

手作業で行っている背景やこだわりの工程は精油とつながるものがありました。

沢山の方に感謝しながら、大切に使いたいと思います。

ここでは書ききれないほどのオリーブオイルへの思いは、レッスン中にしっかりとお伝えしていきますね。

 

みかわ