オリジナルアロマ香水づくり♡

9月のやさしい風にふかれて咲く花に思わず見入ってしまい、通勤電車を1つ乗り過ごしてしまいました(笑)
過ごしやすい季節になりましたね。

先日のJAAアロマコーディネーター講座のクラフト作りは、いつも大人気の「オリジナル香水づくり」でした。

トップ、ミドル、ベースノートの精油をひとつひとつ確かめながら、自分がイメージする香りをつくっていきます。
あれやこれや迷いながら、とても穏やかな癒しのひととき。。。

完成したオリジナル香水に名前をつけていただきました。

~いちにち香(こう)~
朝のフレッシュな果物の香り⇒オレンジとレモングラス
昼の花いっぱいの香り⇒ラベンダー、ゼラニウム、メリッサ、ヤロウ、ローズ
夜のゆったりした安息の香り⇒ベンゾイン、パチュリー
一日の時の流れを、トップ⇒ミドル⇒ベースノートで表現しました。

~パルファム・ド・シュシュ~
夜、お出かけをする時につけるお気に入りの香り。(シュシュは、お気に入りという意味♡と教えていただきました)
トップ:ベルガモット、ネロリ
ミドル:イランイラン、ゼラニウム
ベース:サンダルウッド、ベンゾイン
華やかな香りに仕上がりました!

他にも、
~アフタヌーン南の国~
~フレッシュ!リフレッシュ!!~ などなど、
教室中アロマの優しい香りが漂い、笑顔でいっぱいのレッスンになりました。

香りは時を経てさらに熟成していきます。
1年後、5年後、10年後の香りが楽しみですね!