秋のスキンケア

段々と朝晩の気温と湿度が下がってきました。

とっても乾燥肌なので、もうお顔の乾燥が気になり始めました(>_<)

そこで化粧水と美容液を秋バージョンに変更してみてはいかがでしょうか?

【化粧水】

ローズウォーター、ラベンダーウォーター 各50㎖で合計100㎖

バスミルク 少々

精油は合計30滴

バスミルクは水と油を乳化させる乳化剤です。

バスミルクに精油を入れて全体を馴染ませてからハーブウォーターに入れてください。

ハーブウォーターだけの時よりしっとりと仕上がります。

シュッシュした後お顔を手で覆うように軽く押すのを、3,4回繰り返します。

 

 

【美容液】

マカデミアナッツオイル、ローズヒップオイル、アルガンオイル 各10㎖で合計30㎖

精油は合計10滴

マカデミアナッツオイル… 肌への馴染みがよく、乾燥肌の柔軟性を高める

ローズヒップオイル… 美白、しわ、にきび、古い角質のケア、お肌の弾力などなど

アルガンオイル… 皮膚トラブルの回復、再生、乾燥肌の柔軟性を高める

化粧水の後、適量を出してお顔を手で覆い軽く押す。

 

≪オススメ精油≫

ヘリクリサム、ゼラニウム・エジプト、パルマローザ、ローズ(くすみ)

セロリ、レモン、グレープフルーツ(シミ)

精油は3~4種類ほど選んでブレンドします。

 

いつもはマカデミアナッツオイルやスィートアーモンドオイルのみで美容液を作っていましたが、

季節の変わり目はお肌がゆらぎますので、落ち着くまで集中してケアしていきます。

 

季節や目的に合わせて、キャリアオイルと精油を選択してくださいね。

 

うちやま