抗菌用せっけん、抗菌スプレー作り

本日はナードアドバイザー講座にのレッスン風景をご紹介いたします。

M様とT様にお越しいただきました。

本日のレッスンは「抗菌アロマテラピー」の内容でした。

精油の抗菌作用を期待して生活環境を整えていきましょう!をテーマに

細菌や真菌、ウィルスについてのどのようなものがるかを学び、効果のある精油の勉強をしていきます。

 

みなさんマスク生活の中、手洗い・うがいはもちろんのこと、感染症対策は万全のことと思います。

どの精油が効果があるのか・・・興味深い内容ですね。

今回の実習は、せっけん作りと、抗菌スプレー作りと2つクラフト作りがあります。

真剣にお二人ともせっけんを練っていらっしゃいます。

本日学んだ精油の「オレガノ」は入れたい!とお二人ともオレガノを選ばれました!

お二人のレシピをご紹介いたします。

☆T様レシピ

せっけん

オレガノ 4滴

ラベンダースーパー 6滴

抗菌スプレー

オレガノ 4滴

クローブ 2滴

ティートゥリー 2滴

レモン  4滴

☆M様レシピ

せっけん

オレガノ  1滴

オレンジスィート 7滴

スペアミント 2滴

抗菌スプレー

オレガノ  3滴

ブラックスプルース 7滴

ユーカリラディアタ 2滴

 

すっきりとした香りのレモンやスペアミントなどをブレンドすると、あのオレガノも主張しすぎず、

とてもいいブレンドになりました♪ お二人ともさすがです!!

レッスンが進むにつれて、みなさまブレンド力も上がっていきますね。

毎回私は、レッスンごとにみなさまのブレンドした香りを嗅がせてもらうのですが、とても勉強になります。

新たな発見や、このブレンドもあったか!と刺激を受けています。

(私の密かな楽しみでもあります)

 

レッスンが一緒になった方と香りの交換もしてもらうのですが、同じ時間に同じ目的で作っても

個性が出ていてそれも楽しみの一つになりますね。

ぜひ、レッスンの際に一緒になられた方と香りの交換してみてくださいね。

自分にはない発想や発見があります。

ブレンド力も上がっていくのでオススメです!

 

暑い中、T様、M様お越しいただきありがとうございます。

すぐにでも役立つアイテムですので使ってみてくださいね。

せっけんは1~3週間後にお試しください!

本日はありがとうございました。

 

すみやま