バルサムモミ

こんにちは。

今日は昨日に比べて一気に気温が下がりましたね。
こういう時は体調管理を気をつけたいですね。

 

さて 今日は、意外と一般的に知られていない精油でもあり、最近の講座のクラフト作りの中でも生徒様から選ばれることが多い精油を紹介をしたいと思います。

マツ科の植物のバルサムモミの精油です。

主要成分であるモノテルペン炭化水素類の爽やかな香りと、少しだけ含まれるエステル類の甘さが絶妙なバランスで混ざり 何とも言えない良い香りの精油です。

モミの木には多くの種類がありますが、このバルサムモミは、カナダバルサムとも呼ばれる種類です。

モミの木と言えばクリスマスですが、暑くなってくるこれからの季節にもピッタリなスッキリとした清々しさのある香りで、呼吸器系の殺菌に役立つと言われています。

銀座校にいらした際には是非、バルサムモミの精油の香りを嗅いでみて下さい。

 

 

☆しかの☆