5月の里山とアロマ

薫風がふきぬける新緑や若葉が輝く季節になりましたね。

爽やかな風とともに、飛騨高山の美しい里山を思い出します。

写真は、5月半ば頃に、黒文字採取ツアーに参加した時の風景です。

日本産精油の中でも圧倒的な人気のクロモジは、黒文字の枝葉を水蒸気蒸留した精油ですね。

長靴を履いて、剪定ばさみを腰に携え、坂道をよじ登り(笑)、杉木立の下に生えている黒文字の木を探します。

初めのうちはどれが黒文字なのか分かりませんでしたが、次第に慣れてきて、つみとれるようになりました!

ハサミを入れた瞬間に、黒文字の優しい香りに包まれて、なんとも幸せな気持ちになりました。

クロモジ精油が生まれるまで、様々な職人さん達の頑張りがあるのですね。