ラヴァーレ独自の7大メリット/アロマセラピー資格取得学校 アロマスクール・ラヴァーレ/アロマセラピスト育成

植物の思い出、エピソードはありますか?

先週うちの近くのツツジがすごく綺麗に咲いていたので思わず立ち止まって写真を撮りました♪

子供のころ、「甘くておいしい」と言いながら友達とツツジの蜜を吸っていた記憶があります。

友達と夢中になって蜜を吸っていて、その一帯が葉だけになっていたのを覚えています。笑

写真を撮りながら、子供のころを思い出しました。

季節ごとの植物によって思い出があったりしますね。

みなさんはどんな思い出がありますか?ぜひエピソードを教えて下さいね。

アロマの精油でツツジ科の植物というと、一度嗅いだら忘れない香りの「ウィンターグリーン」ですね!!

ウィンターグリーンは、常緑低木の赤い可愛らしい実をつけるのが特徴で、主にカナダや中国で生産されています。

別名「チェッカーベリー」とも言います。

日本では「姫柑子(ヒメコウジ)」とも呼ばれるツツジ科の低木です。

クリスマスのリースなどの装飾に使用されているのを、見かけたことがあるのではないでしょうか。

一般的な湿布に配合されていまして、湿布の他に、歯みがき粉や飴・ガムなどのフレーバーにも使われています。

そう、湿布です!!

湿布の使いかたと同じように、ジェルやキャリアオイルに薄めて軟膏としてお使いいただけます。

 

☆オススメレシピ

中性ジェル10g

ウィンターグリーン 2滴

バジル     2滴

ローレル    2滴

肩こりや腰痛、筋肉痛の際や、ケガ、や神経痛など、炎症のある際に塗布してみてください。

アスピリンアレルギーおこす方はご使用はご遠慮ください。

長く使うよりは、痛みが治まったら使用しない使いかたがオススメです。

 

キャリアオイルでご使用の場合は、オイルのべたつきを気にされるようでしたら、

ラヴァーレオリジナルのキャリアオイルがオススメです。

皮膚の深部にまで浸透しますので、さらっとした使用感です。

キャリアオイルがご使用の初めての方にもオススメしますよ!!

 

もともとデスクワークの方、最近リモートワークになってから肩こりや腰痛が気になりだした方、

ぜひ「ウィンターグリーン」思い出してみてください。

運動される方には、筋肉痛になりにくいように運動前と、運動後のダブルのケアもオススメです。

 

すみやま