ハーブウォーターで潤い美肌

こんにちは。

年末年始のお休みから1週間が経ち、そろそろリズムを取り戻してきた頃でしょうか?

今週末の3連休からは真冬の寒さになるようですね><

こんな時も、体調を崩さないようにアロマでしっかりとケアしていきたいですね^^

 

今日はナードアドバイザー講座を受講中のN様とハーブウォーターのレッスンでした。

ハーブウォーターは、精油を採油する過程で作られる芳香蒸留水です。

精油はもちろん良いですが、ハーブウォーターは精油より香りも柔らかく刺激も少ないので、

アロマ初心者の方にも安心して使っていただけるのも良いところですね^^

 

今日のクラフトは、精油を使わずに、ハーブウォーターのみを数種類ブレンドして作る「ハーブウォーター化粧水」です。

N様は普段から精油もハーブウォーターもお使いくださっていましたが、ウォーター同士をブレンドするのは初めて!ということでした。

お肌に潤いを保ちつつ、スッキリとしたウォーターに!ということで今回選んだのはこちら↓

・カモマイルジャーマンウォーター 10ml

・ラベンダーウォーター 5ml

・ローズマリーウォーター 5ml

 

とてもまろやかな優しい香りに仕上がりました♪

 

これからの季節、ハーブウォーターがご家族のケアにも大活躍となりそうですね!

また使った感想をぜひお聞かせくださいね^^

 

 

私も洗顔後にハーブウォーターをシュッとひとふきし、なじませてからお手入れをするのが習慣になっています^^

お肌の乾燥が気になる季節ですので、保湿力アップにぜひ取り入れてみてくださいね♪

 

こいけ