緑が落ち着きます^^

少し前になりますが、近所を散歩していたら、「ヒノキかな?」という感じの木を見つけました。

近づいてみると、球果状の実や種子が鈴なりになっていて珍しいなぁと思い、しばし観察

うーん、よく似ているけどヒノキとはちょっと違うような

 

こうしたヒノキととても似ている針葉樹には、サワラやネズコ、アスナロなどがあります。

かなり似ていますが、見分けるには葉っぱの形や葉の裏側を見ると違いがわかるんですよ^^

 

さて、こちらは何でしょう?

答えは、アスナロです^^

何年もしっかりと生きているんですよ〜

生命力の強さを感じますね!

 

針葉樹は、葉にたくさんの精油を含んでいます。まさに「精油の宝庫」です!

香りの成分はほとんどがモノテルペンやジテルペンです。森林浴の様な香りで、とても落ち着きます。

すぐに森に行ければ良いですが、なかなかそうもいきませんよね。

そして暑い日が続いていますが、冷房などで室内と外の空気との温度差で、かなり身体に負担がかかり自律神経を乱してしまっていたり、ストレスや不眠などでお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

疲れた身体を休めるためにも、お風呂でゆっくり温まるのがおすすめです^^

 

森林浴のバスミルク

モミ 2

アスナロ 1

ヒノキ(葉) 2

ニオイコブシ 1

バスミルク 10ml

 

こいけ