夏にいいね!ゼラニウム精油

7月も終わりに近づきそろそろ梅雨明けしてほしいと思う今日この頃。

となると、あのギラギラした暑い夏がやってきますね。

夏は強くなる日差しや虫刺されがちょっと気になるよなあ・・・と思います。

そんな時には甘くローズに似た香りで、わずかにミント的なグリーン調のゼラニウム精油がおすすめです。

ゼラニウムは夏から秋にかけて咲く花で

精油は日焼け後にほてったお肌にぴったっりで、ゼラニウムの香りを蚊が嫌うので蚊よけになります。

別名「蚊取り線香」と言われたりもします。

ヨーロッパでは魔除けや厄除けに使われているそうです。

 

そんなゼラニウムの学名「Pelargonium(ペラルゴ二ウム)」は

ギリシア語の「Pelargo(コウノトリ)」を語源とし、

花後の種子に突起がありコウノトリのくちばしに似ていることに由来しているそうです。

花後の種子

コウノトリ

 

どうでしょうか・・・

似てるような気もしますね(^^)

植物の名前っておもしろいなあと思いました。

 

しが