ラヴァーレ独自の7大メリット/アロマセラピー資格取得学校 アロマスクール・ラヴァーレ/アロマセラピスト育成

こころもすっきり

yuica認定日本産精油インタープリター講座受講中のE様です。

今日は精油の成分や、その分析に使われる機器、

またこれまでに学んできた日本産精油を生み出す

日本の木についての講座でした。

 

今回レッスン中、こんなお話をしてくださいました。

看護師としてお勤めのE様、

現在の新型コロナウイルスの影響で、

不調を訴える方からのお電話での問い合わせや、

時には少し苛立ち気味の患者さんの対応も増えているとか。

イライラした言葉に、つい気持ちが昂ぶってしまうことや、

滅入ることもあるそうですが、そんなときE様はアロマを活用くださっているそうです!

 

イライラな方の対応をしていて、つい気持ちが昂ぶるとき、

「確認してきますね」などと一旦患者さんから離れて、

スプレーなどのアロマグッズの香りを嗅ぐ、

そこで気持ちはリセット。

すっきりした気持ちでまた患者さんやお問い合わせに接することができるそうです。

看護師さんの(E様の)優しい物腰や冷静さの秘密がこんなところに!

(『ついでにその匂いでイライラの患者さんも落ち着いてくれるかもと思って』とも

おっしゃっていました)

 

 

またyuicaを取り入れ始めてからは職場や周りの方から

「この香りでルームコロンを作って!」とのリクエストも受けるそうです。

医療の現場でも日本の森の香りはやはり人気なんですね。

 

さて今回は2講座続きの受講でしたので実習も二つ。

みつろうをつかったクリームと、

ライスキャリアオイルのフェイストリートメント用オイル。

吟味に吟味を重ねて、こんなレシピに仕上がりました。

【みつろうクリーム】

スギ(葉) 5滴

レモン  4滴

ショウガ  2滴

きよらかブレンド 4滴

みつろうを湯せんで溶かして・・・

ビンに移しかえて粗熱がとれたら精油を垂らしてよく混ぜたらできあがり。

レモンの爽やかさをショウガやスギが引き立てる香りになりました。

 

【フェイストリートメントオイル】

クロモジ 4滴

アスナロ 2滴

ヒノキ(木) 2滴

ダイダイ  2滴

香りの奥深さを味わっていらっしゃいます。

クロモジが豊かに香り、あとからダイダイやウッディな深まりが

あらわれる、E様会心の仕上がりです。

 

乾燥や花粉症の皮膚刺激も気になる季節ですね。

また不安感や季節の変わり目の揺らぎも起こりやすいです。

 

しっかりウイルス対策も心がけつつ、

春を楽しむこころのゆとりもアロマでキープしていきましょう。

 

E様、今回もレッスンを受講いただき有難うございます。

次回も楽しみにお待ちしております!

 

 

まつがえ