精油も人柄

先日、ナードアドバイザー講座のレッスンを受講中の生徒様が、

香水作りの為に選んでくださった精油が、

ローズ・ネロリ・カモマイルローマン・ジャスミン

パチュリー・サンダルウッド

でした。

どれも香りの素晴らしい、”濃い”ラインアップなので思わず、

「大女優勢ぞろいですねー!」と歓声(?)を上げてしまいました。

 

「精油の覚え方が分からない」、「沢山有り過ぎて覚えられない・・・」

というお声を生徒様からよく伺います。

覚え方は人それぞれかと思いますが、

私の覚え方は”精油を擬人化すること”です。

 

香水作りで登場した精油の、特にローズ・ネロリ・ジャスミンなどは、

華やかでゴージャス、女性性を強く感じる、しかも香りも強い!ので、

ついついハリウッド女優のような、強くて美しくて逞しい姿をイメージします。

 

ラベンダー・アングスティフォリアは誰もが認める万能精油ですね。

香りも優しく、作用もカラダや心の痛みを癒すタイプ。またどんな精油とも

調和する香りでもあります。ドロドロもサラサラもしすぎないので、

1滴ずつ垂らす時もドキドキしません。

そんな優等生なので私の中ではラベンダー・アングスティフォリアは

「学級委員」です。

 

精油を知っていく中で「作用」とか「働き」というよりは、

性格や人柄として見ると親しみも湧きますね!

友達や同僚とのお付き合いに似ています。

「この人はこんな一面もあったの!」「そんな特技があるの!」

 

 

精油からイメージする俳優さんや、ご自分の身近なお友達などに

あてはめてみるのも楽しいです。

皆さんも「この精油はどんな人柄かな?」と思って親しんでみてくださいね。

 

 

さて、ラヴァーレでは「アロマスプレー作り講座」好評開催中です!

抗菌・抗ウイルス対策のルームスプレーとしてだけでなく、

マスクスプレーやハンドスプレー、お休みの時のピローミストなど、

幅広くお使いいただけます。

是非ご参加ください!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらは生徒様からいただいた「折花」です。

お花の丁度真ん中あたりにお好みの精油をたらして、

ディフューザーとして使います。

香りだけでなく目も楽しませてくれる、素敵なプレゼントですね。

S様、ありがとうございます!また次回のレッスンでお会いするのを楽しみに

お待ちしております。

 

まつがえ