ガンガラーの谷

少し前に沖縄で「ガンガラーの谷」に行ってみました。
沖縄には何度か行っているので近くまでは行ったことがあったのですが、
今回はじめて足を踏み入れてみました。
☆☆☆
ガンガラーの谷は、数十万年前までは鍾乳洞だった場所が崩れてできた、豊かな自然が残る亜熱帯の森。
約1万8000年前に生きていた「港川人(みなとがわじん)」の居住区としての可能性も高く、
今も発掘調査が行われ、「自然」や「命」に思いを巡らせながら体感していただくことをコンセプトにしています。
谷の広さは約14500坪、歩行距離は約1㎞。足を踏み入れて初めて分かる、広大な太古の世界が広がっています。

ガンガラーの谷に息づく豊かな自然や、考古学的・民族学的にも価値ある場を守るために、
また、訪れる皆さまに多くの体験・体感を楽しんでいただくために、谷の”旅”には専任のガイドがつきます。
見学や見物を超えて、いつしか谷の世界にのめり込む道のりは、まさに旅のひと時。
☆☆☆

ガイドさんの話術に引き込まれましたよ。
ほどよく歩いて全身で自然を感じました。
大昔からの香り、空気の中に入ることができるとってもおすすめな場所です。

タケウチ