ラヴァーレ独自の7大メリット/アロマセラピー資格取得学校 アロマスクール・ラヴァーレ/アロマセラピスト育成

オレガノ

最近、生徒様のご予約をお取りしている時に「もう12月になるんですね」というのをよく聞きます。

そう、もうそろそろ12月になります!

今年は暖かい日が多いので「冬」を意識することがありませんが、ここの所急に朝晩の気温が低かったりしてご体調を崩される方も多いようです。

これから楽しいイベントも目白押しなので、今から風邪・インフルエンザ予防をして対策を万全にしておきたいところですね♪

感染症予防にお勧めの精油はたくさんありますが、今回は「オレガノ」をご紹介したいと思います。

 

*オレガノ

学名:Origanum  compactum

科名:シソ科

別名:ワイルドマジョラム、花薄荷(はなはっか)

 

マジョラムに似ていることから、長い間植物分類学上も混同されていたこともあり、「ワイルドマジョラム」という別名があります。

オレガノはトマト料理などにもよく使われますね。古くは古代ギリシャやローマ時代から料理に使われているハーブで、美食家のアピシウスが「美味しいソースにはかかせないスパイス」と言ったほどだそうです。

ハーブ オレガノ

 

また、学名の「Origanum」はギリシャ語の「oros ganos(山の喜び)」が語源で、ギリシアでは幸福のシンボルとされています。花言葉は「あなたの苦痛を除きます」。昔から殺菌作用などを利用してきたところから付けられているそうです。

 

そして、そんな古くから活用されてきたオレガノの効果が最近はさらに研究されています!

 

アメリカ合衆国農務省の研究によると、オレガノに含まれる抗酸化成分がアンチエイジングや免疫力の向上、高血圧・動脈硬化・糖尿病の予防などに効果が期待できるそうです。

また、アメリカのロングアイランド大学で行った研究では、オレガノに含まれる「カルバクロール」という成分に前立腺がんを死滅させる効果があるということがわかったそうです。

いろんな苦痛を取り除いてくれそうですね☆

精油のオレガノを使った感染症予防と免疫力をUPにオススメレシピです。

〇ハンドソープ

オレガノ 3滴

ティートゥリー 10滴

ローレル 5滴

ローズマリー・シネオール 7滴

無香料のハンドソープ 50ml

 

〇ルームスプレー

オレガノ 5滴

ローズウッド 10滴

ゼラニウム・エジプト 6滴

ユーカリ・ラディアタ 4滴

無水エタノール 30ml

精製水 20ml

 

オレガノで風邪、インフルエンザに負けないようにしてくださいね。

 

おがわ