ラヴァーレ独自の7大メリット/アロマセラピー資格取得学校 アロマスクール・ラヴァーレ/アロマセラピスト育成

これはなんだかわかりますか?

こんにちは、朝晩本当に寒くなりましたね。

インフルエンザも流行ってきています。免疫UPでのりきりましょうね!

 

さてさて、これはなんでしょう?

これは、先日行われた稲本先生の講演会でいただいたサンショウの種です。

(稲本先生が採ってきてくれたそうです)

 

精油の取れるところはこの種の外側です。

サンショウと聞いてなにを思い浮かべますか?

やっぱりあれでしょうか

・・・・・うなぎ^^

うなぎにかかせないサンショウの香り食欲そそりますよね!

ですが、精油のサンショウの香りはちょっと違います。

サンショウってミカン科なんです。なので、柑橘を思わせる香りがします。

 

そんなサンショウの種、せっかく頂いたのでさっそく植えてみした。

残念ながらお庭はないので鉢ですが。

サンショウは実をつけるまで3~4年かかるそうです。

雄株と雌株があり、実がなるのは雌株だけなんだそうです。

どっちかな~

まずは、芽を出してくれるのを楽しみに^^

新芽が出たら、我が家の食卓に・・・田楽やおすましにいいですよね^^

 

我が家はよく種をいただきます。

先日ラベンダーとヘリクリサムの種を頂きました。

種をまいて、芽が出てお花が咲く。すぐに咲かないけどどんなお花が咲くのか楽しみですね!

 

 

 

そして

以前ご紹介した、池袋校のゼラニウム!

来たばかりの時は、環境の変化に耐えきれなかったのか元気がなくなってしまったのですが、池袋校に慣れてくれたのかとっても元気で大きなお花を咲かせてくれました!

レッスンにお越しの際には、ゼラニウムも見て行ってくださいね~

サンショウの香りもお試しになってくださいね!

 

池袋   きたむら