オリーブとローレルの冠

東京オリンピックのチケットの2次抽選申し込みや聖火ランナーの話題など

少しずつオリンピックの話も増えてきましたね。

オリンピックやスポーツの大会などで勝者に贈られる冠は

ローレルと思われていますが、

実はオリーブの冠とのこと!!

月桂樹(ローレル)は詩人や文人の方に贈るものに使われるそうです。

スポーツはオリーブの冠、文化では月桂樹の冠というわけですね。

月桂樹といえばローレル。

 

精油「ローレル」は多岐にわたる作用が持ち味です。

酸化物類の1.8シネオールやエステル類、色々な芳香成分類が入っています。

これからの時期には感染症予防に、

そして秋の夜長にはぐっすり眠れるように自律神経を整えることに用いることもできます。

先日銀座校スタッフの中でも、

まつがえ先生は「目が覚める!」・いしだ先生は「落ち着く~」・そして私は感染症対策に!!と違う感想を述べていました。

ここがローレルの興味深いところですね。

アロマテラピーの場合だと、スポーツの勝者の証のオリーブ油と文化の活躍のローレルの精油を一緒に使えますね。

【秋の夜長にゆっくり…】

*オリーブオイル  30ml

*ローレル     4滴

*ラヴィンツァラ  3滴

*ベルガモット   2滴

しっとりすべすべに!乾燥の気になるこの季節、お風呂上りにオススメです。

 

みかわ