ラヴァーレ独自の7大メリット/アロマセラピー資格取得学校 アロマスクール・ラヴァーレ/アロマセラピスト育成

虫よけにも大活躍☆

最近はもう朝の7時になると日差しも強くて、外がつらい。。。。あまりにも暑すぎて、コロマルのお散歩の時間もだんだんと早まり、最近は6時前後になってきました。

もちろん蚊に刺されやすい私は、虫よけスプレーを散歩中も片時も手放しません(笑い)

コロマルが立ち止まり、クンクン、クンクン匂いを確認した隙に、自分とコロマルにシュッっと一吹き!!

コロマルと一緒に使えるようにレモングラスのハーブウォーター中心に精油はゼラニウムとレモングラスを入れていますが、普段のブレンドよりかなり精油は控えているので、こまめにシュッシュとつけなくてはいけません。

そんな大活躍のレモングラスですが、この香りはレモンよりもレモンらしいといわれ、現在では、人工のレモンフレーバーの材料に使われるほどなんだそうです。

学名の「Cymbopogon(キンボポゴン)」は、「舟」を意味する「kymbo(=Cymbo)」と、「ヒゲ」を意味する「pogon」が語源とされ、この植物の稲の穂が、舟に似た形でヒゲが多いことに因んでいるといわれているそう。

ブータンでは竜神がくわえている植物がレモングラスであるという説があり、古くから大切に栽培されてきたそうです。

竜神がくわえている植物ときくと、なんだかレモングラスが特に神聖で特別なものに思えてきますね。

去年作った虫よけスプレーはコロマルに嫌がられ失敗作に終わりましたが、今年の虫よけスプレーは大成功でした♪

ペット用虫よけスプレーレシピ

レモングラスウォーター 27cc

無水エタノール 3cc

レモングラス 1滴

ゼラニウム 1滴

 

たけだ