ラヴァーレ独自の7大メリット/アロマセラピー資格取得学校 アロマスクール・ラヴァーレ/アロマセラピスト育成

アロマを始めて最初に好きなった精油

みなさんがアロマ始めたばっかりの時、初めて精油の香りを嗅いで『いい香り』と思った精油はどれですか?

 

私はアロマを習い始めの頃、オレンジスィートやグレープフルーツなどの柑橘系はもちろん、

ラベンダーなど嗅いだことのある精油以外で、『この香りいい香り♪』と思った精油は、

ゼラニウム・エジプトでした。

その頃、植物も詳しくなかったのでゼラニウムを始めて知り香りを嗅いだ時の感動を今でも覚えています。

今でもよく使うお気に入りの精油のひとつです。なんだかんだ選んでいる精油の一つでもあります。

 

ゼラニウム・エジプトは、ニオイゼラニウムやローズ様の香りを持つことからローズゼラニウムとも呼ばれています。

ゼラニウム精油は、Pelargoniumu(テンジクアオイ属)の植物から採油されます。

(他にもいくつか種類はありますので学名の確認してみてくださいね。)

ゼラニウムは南アフリカを中心に熱帯アフリカ、シリア、オーストラリアなどの広い範囲に

約280種が分布し、花後に枯れる一年草、毎年咲く多年草、低木など様々な種類があります。

 

ペラゴニウムはギリシア語でぺラルゴス(こうのとり)を基としていて、

由来ははっきりしていないようですが、一つ挙げると果実の形がコウノトリの

くちばしに似ているから、と言われています。

葉は深く切れ込みが入りフチにギザギザがあり、そのかわいい形をした葉から精油が採れます。

 

ゼラニウムといったら虫よけに、スキンケアに、自律神経になどに使えますね。

この季節には、まず『虫よけスプレー』に使います。持ち歩きにも便利ですのでお勧めです!!

無水エタノール18ml

ミネラルウォーター(精製水)2ml

ゼラニウム・エジプト 3滴

レモングラス  2滴

ペパーミント 3滴

自律神経を整えてリラックスオイル♪

アプリコットオイル50cc

ゼラニウム・エジプト 8滴

ローレル  4滴

ホーウッド 8滴

お風呂上りに保湿も兼ねて、脚をマッサージしながら塗布してみてください。

季節の変わり目に体調を崩しがちの方にもおススメです!!

 

みなさんゼラニウムの使い方は、どんなレシピでしょうか?

私はこんな使い方をします!など、ありましたらお知らせくださいね(^^)/

 

すみやま