クロモジ

yuicaインタープリター講座を受講中の生徒様に、お気に入りの精油をお聞きすると、たくさんの方が『クロモジ』とおっしゃいます。

私も大好きな精油で、甘さの中にスッキリ感があり、いつまでも嗅いでいたい精油です。

ローズウッドやホーウッドと同じクスノキ科の植物で、成分が似ているので香りもとても良く似ています。

どれも気持ちを落ち着かせリラックスさせてくれる香りですので、ぜひ嗅ぎくらべてみてくださいね!

クロモジはお茶席の和菓子に添えられる楊枝としても有名です。

以前、飛騨高山に行ったときに、美味しいショコラにクロモジの楊枝が添えられていて、とても感動しました。

そしてyuicaの森には、いたるところにクロモジが自生していました。

船橋校にもクロモジの楊枝がありますので、ぜひご覧くださいね。

まつかわ