ごま油

小江戸と呼ばれるところはいくつかありますが、先日は少し足を延ばして佐原へ行ってみました。

川のほとりがまるでタイムスリップしたかのような町並みです。
たくさんの情緒ある建物やお店などが集まっていました。
ふらふらしていると、ふと油屋さんが目に留まりました。

 

最近、油が気になります。。

 

入ってみると、歴史ある建物の店先にごま油やラー油が可愛い和紙に包まれて並んでいました。

なんと、寛永年間に創業し現在最古の油屋さんだとか!

伺うと、伝統技術の玉絞め法でごま油を作っていらっしゃるそう。
御影石の玉で圧搾し、和紙で濾しています。
採油量は少ないけれど良質の油ができるとのこと。

出来上がった油は、澄んだきれいなあめ色と柔らかな香りが印象的でした。

 

ごま油は栄養価が高く、ごまにしか含まれていない成分などもあり、
キャリアオイルとしてもとても興味深い油ですね!

 

もちろんごま油、お土産に買って帰りました(^^)
こちらは食用ですので、いろいろなお料理に使うのが楽しみです♪

こいけ