ドミニック ボドゥー博士のナードアロマテラピーセミナー

ドミニック ボドゥー博士のナードアロマテラピーセミナーに参加してきました。

今年で24年目になるそうです。

ボドゥー博士は「アロマケアのおかげでしわが1本も増えてない」とおっしゃっていました。

たしかに私が初めてセミナーの参加した十数年前から、ボドゥー博士はぜんぜん変わっていません(^^)

今年のテーマは

「健康で元気なシニアライフを送るためのアロマテラピー」

「あらゆる皮膚に対しての対処法」でした。

どちらもとても興味深い内容ですぐに実践できることばかりでした。

シトラールとシトロネラールの組み合わせ、メントールとカンファーの組み合わせなど

具体的に教えてくださったのでとてもわかりやすかったです。

さっそくやってみようと思います。

ラヴァーレのメディカルアロマプラクティショナー講座でもよく登場するヘリクリサムやマスティックトゥリーも

たくさん出てきていましたよ。

 

ラヴァーレの生徒様や卒業生様ともたくさんお会いできてうれしかったです。

ボドゥー博士のようにいつも若々しくいられるよう私もアロマケアに励みます!

タケウチ