JAAアロマコーディネーター試験 お疲れ様でした。

昨日は、JAAアロマコーディネーター試験でした。

池袋校でも沢山の生徒様が受験されました。

緊張感がひしひしと伝わってくる教室では、時間ぎりぎりまでテキストを見ながら、

復習に余念がありませんでした。

皆様の努力が結ばれ、良い結果が届く事を願っております。

 

そして、復習中の生徒様から「人の名前が覚えられない!!」

「成分が・・・」という声が響いていました。

そんな時ふと、以前訪れた 北海道の富良野 ラベンダーで有名な「富田ファーム」さんを

思い出しました。

ラベンダーの季節には一面 紫色の絨毯でとても絶景!

アロマのお仕事を始めてから、ラベンダーを見るたびに

「ルネ・モーリス・ガット・フォセ」と心で唱えてしまいます。

さらに、畑のすぐ隣にある蒸留釜は、外からも見学ができ

辺り一面ハーブの香りが広がっています。

 

そして!!この釜の構造は・・・「水蒸気蒸留法」だ!!」と思い

お勉強で得た知識と照らし合わせて

一人釘づけでみていて、友人に不思議がられてしまいました・・

そんなことを思い出しました。アロマは特に五感を刺激してくれます。お勉強に詰まった時は

実際に目で見て、肌で触れて感じる事で記憶に残り、

思いでと一緒に、ふとした時に甦ります。

 

受験生の皆様、本当にお疲れ様でした。

是非、この経験と知識を生かして沢山アロマを活用してください。

 

疲れた時は、松江先生おすすめ

ラベンダーアングスティフォリア精油でゆっくりお風呂に

入るといいですね。

 

ほその