インフューズドオイル

銀座校にお越しの方はお気づきかと思いますが、「インフューズドオイル」好評いただいております。

JAAアロマコーディネーター講座を受講の方は、「浸出油」でおなじみですね。

インフューズドオイルとは、植物油(キャリアオイル)にハーブを漬け込んでその成分を抽出したものです。

植物油は、オリーブオイルやピーナッツオイルなどサラッとしたオイルを使われることが多いです。

作り方も室温で行う冷浸法と、熱を加える温浸法とがありますが、簡単に作れるのは冷浸法がオススメです。

 

『ローズのハーブでインフューズドオイル』

ローズのハーブ 30g

ラヴァーレキャリアオイル 100ml

見た目も素敵なのでインテリアにもいいですよね♪

お好きなハーブをキャリアオイル漬けこんでみてください!!

とっておきの美容オイルが完成します。

 

浸出油として代表的なのは、カレンデュラオイル、セントジョーンズワートオイル、キャロットオイル、アルニカオイルなどがあります。

どちらかというと、ケガの治療など炎症を抑える目的で使われるものがほとんどです。

 

アルコールにハーブを漬け込むハーブチンキなどもオススメです!!

保存する瓶にもこだわって菅野先生が作ってくださいました!!

カモミールや、ローズ、ブラックマロウ、などなど・・・

こちらはウォッカで漬け込んでおります。時間とともに色づいてくるので、変化も楽しめます♪

きっと、インスタ映えするでしょう(*^^*)

JAAアロマコーディネーター講座では、ハンガーウォーターを作りましたね。

容器を変えてお部屋に飾りつつ、使いつつとかわいく演出してみてはいかがでしょうか。

 

ハーブも、キャリアオイルも、活用方法の幅も広げられますね!!

ぜひキャリアオイルを使って、お好きなハーブでインフューズドオイル作ってみてください!!

お気に入りの豪華な美容オイルが作れることと思います!!

出来上がったらぜひ教えてくださいね。

 

すみやま