さくらの日

お花見のシーズン到来ですね!!

皆さまお花見はされましたでしょうか?

ご存知でしょうか?

本日、3月27日は「さくらの日」だそうです。日本さくら協会が記念日として制定されています。

【さ(3)く(9)ら】の語呂合わせから、3×9=27

七十二侯(時候をあらわす名前)の「桜始開(さくらはじめてひらく)」の時期が重なることが由来だそうです。

私の家の近くの桜も満開を迎えてます!!

桜を見ると「春が来たな」と明るい気分になりますね。

何かがスタートするようなワクワクしてきます。

 

桜というとバラ科の植物になります。

バラ科のアロマは、「ローズ」ですね。

ローズウォーターをお使いの方も多いかと思います。

美肌効果抜群の精油で、香りも女性が好まれる華やかな香りです。

ローズの代用とも言われていますパルマローザ・ゼラニウムには、ローズに含まれている「ゲラニオール」という成分が含まれています。

ブレンドしてさらに美肌効果を期待しみてもいいと思います。

 

贅沢にローズのハーブでお風呂に・・・などもいいですね。

化粧水にしてみてはいかがでしょうか?

【化粧水】

精製水(もしくはミネラルウォーター)45cc

無水エタノール            5cc

ローズ    3滴

パルマローザ  5滴

ゼラニウム・エジプト 7滴

洗顔後、たっぷりこの化粧水でスプレーしてみてください。

オイルやクリームなどで保湿も必須です。

 

今回は贅沢なブレンドにしてみました。

ぜひお試しください!!

 

雨が続いたりでお花見の時期を逃さないようにしたいものですね。

時期が限られているからこそ、見に行きたくなる「桜」にパワーをもらいましょう!!

何か始めたくなるかもしれませんね(*^^*)

 

すみやま