今年の香り

今年も早いものであと少し。頑張った1年を振り返り、来年に向けて良いスタートがきれるよう、見守ってくれるご先祖様に感謝をし、しっかりとしめくくりたいですね!

そこで、神棚の掃除はもちろんですが、やどる神様への感謝の香りを考えてみました。

精油は

クロモジ:神棚にはなくてはならないお榊。榊が育成しない地域では、代わりににクロモジを使っていたとか。

檜:神社仏閣を連想させる香り。神様たちにも1年でたまった疲れを和らげてほしいですね。

橙:縁起物として、正月飾りの鏡餅に使用されることの多い橙。日本の冬を感じ、爽やかな香りでリラックスして欲しいですね。

ブレンドは、クロモジ:檜:橙=1:1:2です。

みなさまも、今年1年を振り返り、今年の香りを作ってみはいかがでしょうか。

来年も、みなさまにとって良い年でありますように!!

あかし