ラヴァーレ独自の7大メリット/アロマセラピー資格取得学校 アロマスクール・ラヴァーレ/アロマセラピスト育成

シアバターを使ったヘアクリーム

手作りのアロマで作った化粧水やオイル等でのスキンケアは、とても心地よいですね。

先日のレッスンで生徒様から、ヘアケアに使えるものも作れますか?とご質問いただき、作ってみました!

 

〈ヘアクリーム〉

・シアバター 8ml

・マカダミアナッツオイル 2ml(お持ちのオイルでOKです。)

・お好きな精油 2~4滴

私は、ラベンダー・アングスティフォリア1滴、フランキンセンス2滴で作りました。

 

シアバターは、使う30分くらい前に冷蔵庫から出しておくと、柔らかくなり、使いやすくなります。

作り方はとっても簡単。シアバターを混ぜて、なめらかなるまで混ぜ、マカデミアナッツオイルを加えてさらに混ぜます。最後にお好みの精油を加えてよく混ぜると出来上がり!

ショートヘアの私は、指先にほんの少しの量で足りました。

手で温めてクリームを溶かし、髪の毛の内側からなじませていくと、まとまりがよくなります。

固形なので、つけすぎてしまう心配もありません。

 

シアバターは、保湿効果が高く、乾燥が気になる皮膚のケアにもおすすめです。

寝る前には、ひじ、ひざ、かかと等の乾燥が気になるところにも使っています。

ぜひお試しくださいね!

 

にしおか