植物の恩恵

こんにちは。
梅雨があけて
オリンピック開催
猛暑の夏になっておりますが、
皆さまいかがお過ごしですか?
国立学博物館では
特別展 植物PLANTS
地球を支える仲間たち
が開催されています。
ボルネオ島のラフレシア
スマトラ島のショクダイオオコンニャク
遺伝子組み換えの青いキク
食虫植物などのハエトリソウ
神秘の森に入って
あっと驚く植物ワールドが広がっていました。
植物が作り出す酸素や栄養はわたしたちの地球に大きな恩恵を与えています。
精油も芳香成分によって
抗菌、抗ウィルス、抗真菌、殺菌作用、抗酸化作用など、多くの薬理作用が働いてくれていますね。
最近はいつも必ず持ち歩いているのは
ペパーミント、ローズマリーシネオールです。
汗をかいたときにジェルに混ぜて使用したり、香りを嗅いでスッキリしたり、
猛暑対策に大活躍です。
ジェル30グラムに精油20滴
ペパーミントの収れん作用を利用して、ベタつかずクールダウンでモヤモヤすっきり!!
こころも軽くなります!!
禁忌事項や注意事項もありますので安全にご使用くださいね。
ローズマリーシネオールは1.8シネオールのスースー感が子供さんにも使用しやすいですね。
そして、
さらに、汗をかいた頭皮には
yuicaのクロモジシャンプー、クロモジトリートメントで、質の良い睡眠はいかがでしょうか?
リナロールの優しい安心感が髪から香り、
幸せな気持ちになります。
ぜひ、皆さまもアロマセラピーで猛暑対策、熱中症対策を試してみてくださいね。
いしだ