ラヴァーレ独自の7大メリット/アロマセラピー資格取得学校 アロマスクール・ラヴァーレ/アロマセラピスト育成

ハーブウォーターって?!

こんにちは。

先日、「ハーブウォーター」ってなんですか?と聞かれました。

ハーブウォーターとはハーブ(芳香植物)の蒸留により得られる水溶液で、芳香蒸留水、ハイドロゾル、フローラルウォーターとも

言ったりします。精油が作られる過程で生まれる水のことです。

ハーブウォーターにはごく微量の芳香成分が含まれていることが近年の研究でわかってきています。

通常の精油よりお肌に優しくて、身体に刺激が少ないことから手軽にアロマセラピーを行うのに適しているアイテムと言えます。

ハーブウォーターにも精油と同様に多くの種類があり、

ローズウォーター、ティーツリーウォーター、カモマイルジャーマンウォーター、レモングラスウォーター、

ペパーミントウォーター、ローズマリーウォーター、ラベンダーウォーターなどなど。

これらはほんの一部です。

また、ハーブウォーターの香りは通常の精油とは異なる香りがするものもあり、この植物の精油だと好きではないけどハーブ

ウォーターは好きかも!というものがあるかもしれません。色々、試してみるのも楽しいと思います。

 

そして、ハーブウォーターのスゴイところは、そのままで使えるところです!

もちろん、色々な基材やアイテムと混ぜても使えますよ。たとえば、

①化粧水としてそのまま使う。

冷蔵庫で冷やしたハーブウォーターは、ひんやりしてこれから暑くなる季節にはピッタリです。

ボディローションとして使うのもおススメ!

②ハーブウォーターでルームスプレー

そのままルームスプレーとして使えます。消臭スプレー、リネンスプレーとしても使えますよ。

③除菌スプレーとして使う。レシピは

無水エタノール 65ml

ハーブウォーター 35ml

精油 60滴

です。

精油やハーブウォーターはお好みでいろいろ試してみてくださいね。

 

他にもコットンにハーブウォーターを浸み込ませてフェイスパックとか、

ウェットティッシュに浸み込ませて汗拭きシートなどなど、活用の仕方はいろいろです。

ちなみに私はローズウォーター、レモングラスウォーター、カモマイルジャーマンウォーターを最近よく使います。

あ、これは近所の公園の藤棚です。

綺麗だったので撮ってしまいました。私は藤の花が好きなので、藤のハーブウォーターはどんな香りなんだろう?なんて思いながらでした~。

皆さんもお気に入りのハーブウォーターを見つけてみてくださいね。

しが