春の訪れ

こんにちは。

ここのところカラっと陽が差し乾燥が続いているので、花粉も気になるところですが

春らしく、白色や紅色の梅の花も綺麗に咲いてきましたね。

 

梅の花といえば、菅原道真公がこよなく愛したとされ福岡県の太宰府天満宮が有名ですが、昨日はちょうど梅花祭だったようです。

「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 ~ 」

と詠んだ歌が有名ですが、梅の花の香りはほのかに優しい香りがします^^

 

梅そのものの精油は残念ながらありませんが、香りの成分としては「酢酸ベンジル」が含まれているようです。

これは私たちのお馴染みの精油ですと、ジャスミンやイランイランに含まれています。

甘い香りが優しい気持ちにさせてくれますね^^

 

 

今日は練り香水ご紹介します♡

<花の香りの練り香水>

イランイラン(エクストラ) 2滴

ゼラニウム・ブルボン 1滴

スギ(枝葉) 1滴

ファーナスペレット 5g

アプリコットオイル 5ml

 

乾燥も気になる季節ですので、ハンドクリームを作っても良いですね。

ハンドクリームは、ラヴァーレミルクローションとケンソージェルナチュレを同量、よーく混ぜ合わせてください。

サラッとしたクリームが出来上がります。

そこに精油をブレンドしたら完成です!

こちらもぜひ試してみてくださいね^^

優しい花の香りでウキウキ、ハッピーに過ごしましょう♪

 

 

こいけ