香りも衣替え♪

ドーーーン!!という音が先日の夜、スクール内に鳴り響き、ビックリして外を見てみると…大輪の花火でした(^^)

夏の暑い日に見る花火と、この時期のひんやりと澄んだ空気の中で見る花火では見え方が違い新鮮でした。

短い時間でしたが、感激しました!!

香りも季節によって好みや印象が変わり、夏に使用頻度が増える精油、秋・冬に使用頻度が増える精油があって面白いなと思います。

今日お越し下さったH様は、「気温が下がってきたので、ベンゾインやフランキンセンス、ネロリが今の気分です」とお話し下さいました。

 

夏の暑い時には、ミント系や柑橘系、蚊よけに役立つレモングラスやリトセアの精油を使いたくなりますが…

秋冬には、ベンゾインやフランキンセンスの樹脂、ジンジャー、ペッパー、シナモンカッシア、クローブなどのスパイス系、サンダルウッド、シダーなどの樹木の香りに包まれたくなります。

揃えた精油を季節通して使っていきたい時におすすめしたいのは、少しだけ変化をつけてブレンドする使い方です。

☆夏のブレンド…ペパーミント+オレンジスイート+レモングラス(すっきり爽やかな香りです)

★秋冬にチェンジ!クローブ+オレンジスイート+レモングラス(香りに深みが出ます)

 

☆夏…グレープフルーツ+スペアミント+リトセア(若々しい印象です)

★秋冬にチェンジ!グレープフルーツ+サンダルウッド+リトセア(大人っぽい印象に)

ルームスプレーや、マスクスプレーも季節に合わせて楽しんでみてください(^^)

 

すずき