記憶の中の風景

こんにちは。

家の近所のキンモクセイの花達がすっかり散ってしまい、秋の風物詩が終わりを告げていました。

香りを嗅ぐと過去の記憶がよみがえる事はよくありますが、キンモクセイの香りは私を遠い過去へと連れていってくれる大切な思い出の香りです。
目を閉じると(……閉じなくても)、あの頃の風景が鮮明によみがえるのです。

 

そして私にとって この時期には欠かせない もう1つが『みかん』です。

 

 

この時期お店に並んでいるのは、極早生みかんや早生みかんですが、私は早生みかんを食べると3、4歳位のまだ幼い頃にまるでタイムスリップでもしたかのような気持ちになるのです。
テーブルの色、床に敷いてある絨毯、窓に掛かっているカーテンなど、その当時の家の中の光景が鮮明によみがえります。

いくつになってもずっと忘れない風景が様々な香りと共に、私の記憶の中に存在しています。

皆さんの記憶の中にも、そんな大切な風景が きっとあるのでしょうね(*^^*)

 

それと今年の早生みかん、是非食べてみて下さい。
とーっても美味しいです(^q^)

 

☆しかの☆