ラヴァーレ独自の7大メリット/アロマセラピー資格取得学校 アロマスクール・ラヴァーレ/アロマセラピスト育成

シャボン

 

こんにちは。

今日は梅雨の中休みで日差しが強く暑いですね。

ジメジメ、ムシムシと不快な暑さですので、体調管理や衛生管理にも気をつけたいですね。。

 

今年も元気に家のサボテンが咲きました。

とても大きな花なので、いつ見ても驚きます!

 

トゲトゲがあって、扱いにくそうなイメージのサボテンですが、最近は多肉植物もよく見かける様になったので、市民権を得ているのかな?とも思います^^

 

サボテンは16世紀後半に日本に持ち込まれたのがはじめです。

南蛮人がウチワサボテンの樹液を「シャボン」、つまり石鹸として使っていたため、石鹸のようなものという意味で石鹸体(さぼんてい)と呼ばれるようになったそうです。

 

そういえば、シャボテンとも言いますね^^

 

石鹸には固形のものや液体のもので、ボディソープやハンドソープがありますね。

 

細菌やウイルスを洗い落として除菌することが大事ですし、この時期は特にですよね!

 

私はこれにアロマを入れて、さらに抗菌効果を期待して使っています♪

最近はやはり抗菌力のアップを求めて、ハンドソープには、ラヴァーレフォースアロマブレンドを使っています。

 

9種類もの精油がブレンドされていて、毎日の除菌対策にはぴったりですよ^^

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

こいけ