暑い日にぴったりなジェル

本日はホルモンアドバイザー講座にW様がお越しくださいました。

エッセンシャル総論で精油の働きをと成分類について学んでいただいた後は、身体のホルモンの仕組みを学んでいきます。

今日はストレスと関係するホルモンのお話しや、血糖に関係するホルモンのお話しでした。

化学は大好きだけど、生物が得意ではなかったと仰られていらっしゃいましたが、とっても理解が早い♪

そして今日は2講座続けてのレッスンでしたので、アロマの実習も2つ作っていただきました。

一つはクレイパック。

ホーウッドとヘリクリサムのブレンドで爽やかだけれども少し甘さの残る素敵な香りに仕上がりました。

そしてもう一つはアロマジェル作り。

今日のレッスンで勉強した精油を中心に

ラヴィンツァラ 5滴

アカマツヨーロッパ 2滴

パイン 3滴

ブラックスプルース 5滴

ローズマリー カンファー 5滴

爽やかな香りの中に森の深みのある少し暑くなってきた今の時期にぴったりの香りに仕上がりました。

5月は新緑の季節、なかなか外に出られない今だからこそアロマで森林浴はいかがでしょうか。

 

たけだ