ラヴァーレ独自の7大メリット/アロマセラピー資格取得学校 アロマスクール・ラヴァーレ/アロマセラピスト育成

ゼラニウム

東京での開花宣言も出され、日本で春の花と言ったらやはり桜でしょうか。

先日のブログでも桜の香りをアロマで作るレシピがありましたが、使われているゼラニウムも3月ごろから咲き始める花です。

 

ローズのような香りがするので「ローズ・ゼラニウム」とも呼ばれたりしますが、園芸品種では色もたくさんあって、精油でもお好きな方が多いですね。アロマではおなじみの精油です。

 

科名:フウロソウ科

属名:テンジクアオイ属

学名:Pelargonium×Asperum

水蒸気蒸留部位:葉

 

学名「Pelargonium(ペラルゴニウム)」は、ギリシア語の「pelargo(コウノトリ)」が語源で、花が咲いた後の種子に突起があり、コウノトリのくちばしに似ていることに由来します。

和名「天竺葵(テンジクアオイ)」の天竺は「異国産の」という意味で、葵は葉が「アオイ」に似ていることから来ています。

 

※学名がGeraniumの植物はフウロソウ属で、葉には香りがなく、精油になるゼラニウムPelargoniumとは違う植物です。精油を使うときにチェックしてみて下さいね。

そして、ゼラニウムにはこんな言い伝えもあります。

その昔、イスラム教の預言者マホメットが洗濯したシャツをマロウという植物にかけて干していました。ところがシャツが乾いた時、その植物はゼラニウムに変わっていたそうです。

ゼラニウムはイスラム教のマホメットを称えるために、アラーの神がこの世に創造した植物であるといわれています。

 

ゼラニウムは香りの華やかさもあって、スキンケアにおすすめです。

☆シワ予防美容オイル

ゼラニウム 2滴

ホーウッド 1滴

ロックローズ 1滴

アボカドオイル 10ml

 

実は抗菌、抗ウィルス、抗真菌にもおススメの精油なので、今の時期にぴったりです。

☆抗菌ルームスプレー

ゼラニウム 12滴

ラヴィンツァラ 5滴

ローズマリー・シネオール 5滴

クローブ 3滴

無水エタノール35ml

精製水15ml

 

そして蚊の嫌いな匂いでもあるんです!

☆蚊よけスプレー

ゼラニウム 3滴

レモングラス 2滴

ペパーミント 1滴

無水エタノール 2ml

精製水 18ml

 

他にも気分を高揚させたり、リラックス出来たりと香りを嗅ぐだけでもいいことがたくさんあります。少し鬱々した気分をゼラニウムで吹き飛ばしてしまいましょう!!

 

おがわ