ラヴァーレ独自の7大メリット/アロマセラピー資格取得学校 アロマスクール・ラヴァーレ/アロマセラピスト育成

春を楽しむ 春の香りブレンドスプレー

すっかり春の陽気になりました♪

日々、心配な話題に目や耳を傾けてしまいますが、そんな時こそ免疫を上げて元気に過ごしていきたいですね(^^)

通勤途中、[ヒメコブシ]の蕾が膨らんでいるのを見かけ、春を感じました。

ヒメコブシは別名、シデコブシとも呼ばれています。

昔から春に先がけて咲くコブシの花を山木蓮と言い、この花が咲いたら種を蒔き、散ったら田植えをするという伝承が残っているそうです。

コブシと言えば、和の香りのニオイコブシ!北国の春を象徴するモクレン科の木です。

爽やかな甘さを持つ人気のニオイコブシ。免疫を強化し体に活力を与えてくれる精油です。花粉で呼吸がツライ時や、ウイルス撃退にもおすすめです。

 

そして今日は、ひな祭り。邪気に見舞われやすい日と言われ、邪気を払うための儀式として始まったと言われています。

ひな飾りに使われる桃の花の香りには、魔除けの力があると考えられていたり、橘の木にも魔除けや邪気を払う力があると言われ、不老長寿や縁起が良い木とされています。

植物の力を上手く使って健康を守る使い方は今と同じですね!

「ひな祭りブレンドスプレー」

無水エタノール   12ml

ミネラルウォーター  8ml

ニオイコブシ     2滴

ダイダイ       5滴

ヒノキ(葉)      3滴

季節の変わり目に、春の香りを楽しみながら体調を整えて元気に過ごしていけるスプレーレシピです。

横浜公園のチューリップも咲き始めていました(^^)今年は赤のチューリップが一番に咲きましたよ。

すずき