おせち料理

昨年の忘年会で行われた『おせち争奪戦』で、みごと頂きました金太楼鮨さまの『おせち料理』

お正月、家族みんなで美味しくいただきました。

重箱を重ねるおせち料理には幸せを重ねるという意味があるそうです。

見てるだけでも十分幸せですが、家族みんなが元気で、笑顔で美味しいものをいただけることに本当に感謝しました。

華やかで豪華なおせち料理には、海の幸、山の幸、そしておなじみの植物もありました。

柚子を使った「なます」や「柚子くらげ」

きんかんやあんず、栗きんとん、紫芋など数えきれないほどです。

大好きな柚子はどんな意味があるのかな~と思い調べてみました。

大地からの恵み。豊作をを祈る気持ち。

人間としての成熟や努力の結晶など、いろいろな実りを象徴する黄金の実です。

お正月に豪華なおせちをいただきましたので、今年も実り多い一年になりそうです。

まつかわ