ラヴァーレ独自の7大メリット/アロマセラピー資格取得学校 アロマスクール・ラヴァーレ/アロマセラピスト育成

手作りハンドクリーム

シアバター、ハンドクリーム、yuica  

最近よくいただくご質問、「ハンドクリームって何で作ったら一番いいんですか?」

乾燥の時期になってきて、アロマをやっているからには好きな香りでハンドクリーム手作りしてみたいですよね♪

 

ただ、クリームを作るのにもいろいろな基材があります。

シアバター、みつろう、ファーナスペレット、ジェル、オイル、ミルクローション・・・

何をどう混ぜたら自分好みのクリームになるのか?、悩みどころですね。

そこで今日は、お好みのタイプ別にハンドクリームの作り方をご紹介しようと思います。

 

☆保湿ばっちり、こってりタイプ

みつろう 3g

シアバター 5g

アボカドオイル 20ml

精油 15滴

①みつろうを湯煎にかけて溶かします。

②シアバターを①に加えて、湯煎にかけて溶かします。

③オイルを少しずつ②に加えて、湯煎にかけて溶かします。

③をガラス容器に素早く入れ、冷めてきたら精油を入れて混ぜます。⇒出来上がり!!

 

☆保湿しっかり、ふわふわタイプ

シアバター 20g

ジェル 10g

精油 15滴

①シアバターをアルミやステンレスのボールに入れ、温めながら柔らかくなるまでよく練ります。

②柔らかくなったら、ジェルを少しづつ入れてよく混ぜます。

③ジェルが全部混ざったら、精油を入れて混ぜます。⇒出来上がり!!

 

☆保湿ほんのり、さらっとタイプ

ジェル 20g

ミルクローション 10ml

精油 15滴

①ジェルをビーカーに入れ、ミルクローションを少しずつ入れて混ぜます。

②精油を入れて混ぜます。⇒出来上がり!!

 

他にも、みつろう+オイル、ファーナスペレット+オイル、など色々な作り方があるので、クリームをたくさん使うこの時期だからこそ色々チャレンジしてみてくださいね。

 

 

新宿校ではシアバター+ミルクローションのジェルをご用意しています。

シアバター 15g

ミルクローション 15ml

精油 15滴

{ クロモジ5滴 モミ3滴 ヒメコマツ(木部)2滴 スギ(枝葉)2滴 ユズ3滴 }

 

和の香りのハンドクリームで癒されます(*^^*)

新宿校にお越しの際はぜひお試しください♪

 

おがわ