ラヴァーレ独自の7大メリット/アロマセラピー資格取得学校 アロマスクール・ラヴァーレ/アロマセラピスト育成

大嘗宮の黒木鳥居と小柴垣

「何本くらい精油を持っていますか?」

「精油でどんなクラフトを作って使っていますか?」

精油のご質問や、使い方、クラフトの作り方、そしてこのようなご質問もいただきます。

「休みの日は何をして過ごしますか?」

先日私は、大嘗宮の一般参観へ行ってきました。

yuicaの講座の「日本の伝統を踏まえたアロマの考え方・使い方」で天皇陛下の即位式・大嘗祭で黒木鳥居とクロモジの小柴垣が使われるという文章があります。

自分の目で確かめたい!との思いから京都の野宮神社へ黒木鳥居とクロモジの小柴垣を見に行ったこともありましたが、

今回は皇居へ。とっても神聖な空気が漂っていました。

まっすぐで立派な黒木鳥居。中々見られる機会がないので感激でした。

残念ながらクロモジの香りを感じることは出来ませんでしたが、こちらも立派な小柴垣でした。

以前は大嘗祭の事もよく知らず昔話の様に思えましたが、実際に目にするという貴重な体験ができ感動しました。

 

樹皮付きの木が屋根の一部や階段に使われていました。こちらは木の香りが漂っていました。

すべてをゆっくり時間をかけて見学!とはいきませんでしたが、20以上もの建物が並び、それぞれがどのように使われるのかを知れて勉強になりました。

12月8日まで見ることが出来るそうですよ(^O^)

 

家に帰り、早速クロモジを使ったクラフト作りです!部屋の中を木の香りでいっぱいにしたいと思い、まずはスプレー。

・精製水 20ml・無水エタノール 30ml

ヒノキ 木部  5滴

クロモジ   7滴

スギ 葉   5滴

ダイダイ   3滴

そして入浴剤もクロモジに。

・入浴剤  バスミルク10ml

クロモジ  3滴

ユズ   3滴

今日はクロモジ尽くしの一日に癒されました。

 

すずき