ラヴァーレ独自の7大メリット/アロマセラピー資格取得学校 アロマスクール・ラヴァーレ/アロマセラピスト育成

ぐんぐん育ってます♪

シルクジャスミン アロマ ミカン科

急に寒くなってきましたが、皆さん風邪などひかれていませんか?

体調を崩しやすい時期なので、こんな時こそアロマでケアしていきたいですね♪

寒いと私たちは体が縮こまりがちですが、新宿校の植物たちはなぜか元気が良く、みんなぐんぐん育っています。

中でも窓際にあるシルクジャスミンは気づいたら実を3つも付けていました!

「シルクジャスミン」と聞くとジャスミンの木なのかな?と思いますが、実はミカン科の植物です。「オレンジジャスミン」とも言います。

写真だとわかりにくいのですが、よく見ると果皮の表面がブツブツしていてミカン科なのがよくわかります。

花がジャスミンのような香りがするところからこの名前がついていますが、モクセイ科のジャスミンとは全く違う植物です。

新宿校のブログでもこのシルクジャスミンの話題がたびたび出てくるので、ご存じの方も多いかもしれません。花が咲くとむせかえるくらいジャスミンのような香りがします。

そしてこのシルクジャスミン、葉と根は血行促進、鎮静作用、抗炎症作用があるそうです。

身近にあるのに知らなかった!!!

いざとなったら、シルクジャスミンの葉っぱでチンキでも作ろうかな?(笑)

 

レッスンにお越しの際は、ぜひ生のシルクジャスミンの実を見てみてくださいね。

期間限定です(*^^*)

 

おがわ