家族と楽しむ好きな精油

9月に入りましたね。街角にはコスモスも咲き始めました。

とはいっても、まだまだ暑さや湿度が残りますね。

 

生徒様から、

好きな精油は何ですか?

化粧水などのお手入れはどうしています?

というご質問をよくいただきます。

 

最近手放せないもののひとつ、化粧水として大活躍しているのがローズウォーターです。

乾燥が気になる時には、

ゼラニウムエジプトなどをブレンドしたオイルを薄く塗って保湿しています。

油分が多いと荒れやすいタイプなので、オイルは少なめに使っています。

 

そのゼラニウムエジプトもとても好きな精油ですが、

家族も気に入っている精油が、カモマイルローマンです。

ラベンダーが苦手な母がカモマイルローマンは気に入ってくれてから、活躍してくれています。。

夜、なかなか寝付けない時に、ブレンドジェルを作り使ってもらうと、

よく眠ってもらえるようです。

カモマイルローマンは、少量でもしっかり作用し香りも広がります。

 

寝る前に胸元や首筋に塗って、心地よい眠りに。

カモアイルローマン 2滴

ラヴィンツァラ 3滴

ラベンダーアングスティフォリア 1滴

ジェルナチュレ 20g

 

心も体も落ち着かせてくれて、免疫力アップにもおすすめのブレンドです。

 

季節も変わり目も、アロマを活用して

元気に笑顔で過ごせる秋にしたいですね。

 

たけなか