夏の日焼け対策

こんにちは( ´∀` )

連日、焦げてしまうような日差しが続いていますね。

生徒様の最近の話題も「日焼け対策」が多いです👀

私は先日、不覚にも海で丸焼けしてしまいお肌のヒリヒリを久々に実感しました( ;∀;)

そこで真っ先に思い浮かんだのが、ラベンダー・アングスティフォリア✧

 

「アロマセラピー(芳香療法)」という言葉を作ったフランスの化学者であるガットフォセ博士は火傷をした時、とっさにラベンダーの精油を手に浸し、火傷の悪化を防いだといわれてます。

私はその日の夜、キャリアオイルにラベンダー・アングスティフォリアをブレンドして肌に優しく塗ってみました。

どんなひどいことになるかと心配して眠りについたのですが・・・(;´д`)

2日後にはヒリヒリは落ち着き、確実に剥けるかと思っていた肌もほぼ剥けず、沈静化していきました\(^_^)/

そんな私の「日焼けのお肌をクールダウンレシピ」をご紹介します。

キャリアオイル(ローズヒップオイルを10%加えると美白オイルに)100ml

ラベンダーアングスティフォリア 10滴

ペパーミント お好みで3~5滴

ペパーミントを入れると火照った皮膚のクールダウンにもなりますよ!

サラッとお使いになりたい方はキャリアオイルの代わりにミルクローションを使ってみるのもおすすめです!

楽しい夏のお供にぜひラベンダーを活躍させてくださいね!

わたなべ