ラヴァーレ独自の7大メリット/アロマセラピー資格取得学校 アロマスクール・ラヴァーレ/アロマセラピスト育成

気になるニオイに。

梅雨のジメジメからいよいよ夏本番!という季節になりました。

 

さて、梅雨時から真夏にかけて気になるのがニオイ、です。

 

「加齢臭」というと中年男性のイメージでついつい、

「おじさんのニオイ」と他人事のように思っていましたが、

最近女性にも年を重ねるにつれて若いころには気にならなかった

年齢特有のニオイが…というちょっと他人事では済まされない話を

耳にするようになりました。

 

男性・女性に関わらず、加齢とともに気になってくるにおいのもとは、

皮脂の中に含まれる脂肪酸が空気中の酸素によって酸化して生まれるニオイ物質です。

女性よりも男性の方が一般的に皮脂分泌量が多いため、

よりニオイを生み出しやすくなります。

 

また女性は皮脂の分泌量を抑えてくれているエストロゲンが減少する

更年期の時期からは男性同様に皮脂分泌が増えることも、

「そういえばこの頃・・・」とニオイが気になりだす理由です。

 

ここはアロマで積極的に「ニオイ対策」していきましょう!

 

いま、池袋校では「アロマ de デオドラント!」

レシピをご紹介しています。

どれも材料を混ぜるだけ。簡単にできるレシピです。

 

①まずは清潔に!【アロマバス】

重曹大さじ3、クエン酸大さじ2、

ラヴァーレバスミルク5ml、お好みの精油5~6滴

⇒入浴直前に浴槽へ。香りも楽しみながらゆっくりつかりましょう。

重曹は汚れや皮脂を落とし、サッパリとしたお風呂に。

 

②汗もブロック!【デオドラントジェル】

ジェルナチュレ15g、無水エタノール3ml

ミネラルウォーターorお好みのハーブウォーター10ml

お好みの精油10滴まで

⇒ニオイの発生源といわれる首筋や耳の後ろなどに塗ります。

ジェルのヒンヤリな質感で汗ばむ箇所もさっぱり。

 

③お出かけ先でもシュっ!【デオドラントスプレー】

無水エタノール2ml、ミネラルウォーター18ml

お好みの精油5滴

⇒汗ばんだ肌にスプレーしたらハンカチやティッシュで軽く拭います。

汗や皮脂は早めにふき取ると雑菌の繁殖が抑えやすくなります。

 

※無水エタノールを使用していますので、肌が弱い方はご注意ください。

 

ニオイ対策にオススメの精油もいくつかピックアップしますね。

 

◎ペパーミント

夏の定番精油です。体感温度を下げて暑さやほてりを鎮めるのに役立ちます。

◎ラベンダー・アングスティフォリア

雑菌やウイルスの繁殖を防いでニオイの元をストップ。

◎サイプレス

肌をきゅっと引き締めて汗を抑えるはたらき。

◎クラリセージ

皮脂の分泌を抑えるエストロゲンと似た働きから汗・脂を抑えて爽やかに。

◎リトセア、レモングラス

抗菌・抗真菌にもすぐれているので足の蒸れたニオイなどにも。

 

ほかにもニオイの原因として「活性酸素」も皮脂を酸化させる大きな原因ですが、

体内の活性酸素はストレスフルな生活でも増えると言われています。

ご自分で「いい香り~」と思える精油のブレンドを日常に使って

ストレスケアすることも「大人のニオイ解消」に役立ちますね♪

 

暑い夏、アロマで爽やかに過ごしましょう!

 

池袋校ではサンプルもご用意しています。

ぜひ試してみて下さいね!

(夏が来た! 池袋校からの真っ青な空です。)

 

 

まつがえ