yuicaスペシャリストの皆さんと旅立ち♪

今回のyuicaスペシャリストの受講は2泊3日!!

森に囲まれた『結聲ミュージアム』に到着した瞬間、受講生みなさんは感動しっぱなしでした!!

待ちに待ったその日がやってきたという感動と、目で見た感動といっぱいでした。

 

稲本先生の講義が始まりだした途端に皆さん真剣な眼差しで、

『yuicaスペシャリストなったらこんなことに生かしていきたい!!』

という思いがたくさん詰まっていました。

午後の講義にはトリートメント講座があり、交代でモデルになり1人の人をみなさんで、

ハンドやフットトリートメントを行いました。

初日にトリートメント講座があったせいか、受講生みなさんの距離がグッと近くなり、

和気あいあいと目標を持った同士のようでした。

 

2日目には森の研修です。稲本先生がこの森の生態系や植物の育ち方などたくさん叩き込んでくださいました!!

クロモジです♪

こんな小さなヒメコマツも見つけました♪

ミズメザクラ少し削っていただき、匂いをかがせていただきました。まさに、湿布の香り(^^)/

森の研修の後は先ほど蒸留していた残渣を集めていただき、足湯に♪

ぽかぽか温まりながらの『かやの実』のパウダーとハチミツをのせたアイスは格別でした♪

精油でしかわからない植物を実際に目で見て、ニオイコブシの葉を食べさせていただいたりと体験しながらの

講義はとても楽しく、一方では1本の精油になるまでのトレーサビリティーを知ることで精油1本1本の大切さを

感じることができました。

 

受講された皆様の『yuicaスペシャリストなったら・・・』の思いが詰まった3日間で、

最後は涙ありの認定式となりました!!

yuicaが結び付けてくれた皆様の、他方面でのご活躍を心より応援しております!!!

 

すみやま