ラヴァーレ独自の7大メリット/アロマセラピー資格取得学校 アロマスクール・ラヴァーレ/アロマセラピスト育成

誕生花

3月21日の誕生花はマダカスカルジャスミン♪正確にはジャスミンでは無いそうですが、ジャスミンに似た白くカワイイ花で、甘くてとてもいい香りがするお花だそうですが、毒があるので素手で触るときは注意が必要なんだとか。

『キレイな花には棘がある』ってやつですね。

ジャスミンと言えば、香料植物として最も古くから利用されたのがアラビア原産のマツリカで花色は白。

実は日本に入ってきたのも、最も古いものは江戸時代後期に香料の原料として入ってきたと言われているそうです。

jasmineという呼び名も神からの贈り物を意味するペルシャ語“yasmin(ヤースミーン)”が語源とされ、特別な存在と考えられてていたことがうかがえます。

ジャスミンのアロマの効果と言えば、リラックスが代表的で眠れない時にも良いと言われますが、不安・恐怖に苛まれている時、心が疲れ果てて無感動・無関心になってしまった時などにも適してます。

ドイツのルール大学で行われた研究で100種類以上もの香気テストを行った結果、ジャスミンの香りは平均より5倍以上のGABAを分泌させる効果があり、精神安定によって不安感・興奮・攻撃的な行動などの緩和にも効果が期待できると報告されたそうです。

興奮して眠れない、不安で眠れないどちらにもオススメの最強安眠アロマですね。

たけだ