ラヴァーレ独自の7大メリット/アロマセラピー資格取得学校 アロマスクール・ラヴァーレ/アロマセラピスト育成

ラベンダーのいろいろ

ラベンダー アロマ ラヴァーレ

年が明けて、あっという間に10日です。時間が経つのは早いですね。

新宿校では「新年から新しいことを始めたい!」とたくさんの生徒様が毎日いらっしゃっています!

1月から新しいことにチャレンジするのは気分も上がりますし、良い1年になりそうでワクワクしますね♪

 

アロマのいい香りを嗅ぎながらレッスンしていると、よくいただくご質問があります。

「このラベンダーの下に書いてあるのってなんですか?」

ラヴァーレ アロマ ダイエット

 

一般的に「ラベンダー」と言われているものは、実は「ラベンダー・アングスティフォリア」という長ーい名前があるんです。1度で噛まずに言えるかぜひ試してみて下さい(笑)

ラベンダーは種類がたくさんあって、それぞれに香りもはたらきも違っています。

代表的なラベンダーは次の3つです。

 

〇ラベンダー・アングスティフォリア

真正ラベンダー、イングリッシュラベンダー、コモンラベンダーとも呼ばれます。

リラックスにオススメで、甘い香りがします。

 

〇ラベンダー・スピカ

スパイクラベンダー、野生ラベンダー、ラティフォリアとも呼ばれます。

風邪や花粉症の時、やけどにもおすすめです。リフレッシュできます。

スーッとした香りがします。

 

〇ラベンダー・ストエカス

フレンチラベンダーとも呼ばれます。

ダイエットやスキンケア、やけどにオススメです。

ツーンとした香りで、リラックスには使われません。

 

皆さん、「ラベンダーっぽい匂いがしない!」とか

「ラベンダーにも色々な種類があるなんて知らなかった!」

「他のお店で売ってるラベンダーってアングスティフォリアで間違いないんですか?」

「あ、この精油も名前が下についてる!」

と次から次へと新たな発見をされて、とても楽しそうにしていらっしゃいます♪

 

このラベンダー使ってみたい!というのはありましたか?

今の時期、私が使いたいのは、ラベンダー・ストエカスです。

お正月にお餅のように膨らんでしまったお腹を平らにできたらいいなと画策中です(笑)

 

 

おがわ