ラヴァーレ独自の7大メリット/アロマセラピー資格取得学校 アロマスクール・ラヴァーレ/アロマセラピスト育成

代々末永くつづきますように。

皆様、明けましておめでとうございます。

あっという間にもう1月7日、今日から仕事始めという方も多いでしょうか。

 

 

ラヴァーレ池袋校の「1月の精油」はyuicaのダイダイです!

 

ダイダイといえばお正月の鏡餅に乗っている柑橘でおなじみですね。

西洋の精油では「オレンジビター」とも呼ばれるかんきつ類の植物です。

同じ柑橘のオレンジ・スイートやグレープフルーツと比べると

甘さのなかに少し苦みを感じる控えめな香りです。

 

果肉は酸味が強く苦みもあるため食用には適しませんが、爽やかな香りと酸味が

ポン酢の材料として好まれます。

 

ダイダイの実は、緑色から冬にかけてダイダイ色になり、

落果しないまま冬を越えます。

新しい実と古い実が同じく木になることもあるので、

「代々」長く実が残ることから縁起物とされていて、

鏡餅などのお正月飾りに使われます。

 

ダイダイの香りは、落ち着いた控えめな香りで、

心が落ち着かないとき、気持ちが沈む時などメンタルケアに向きます。

また消化器の不調のケアにもぴったりです。

血液循環促進にも良いので、寒い時期の冷え対策にも役立ちますよ!

 

年末年始、毎年のことながら食べ過ぎた方(特に私のような)や、

寒い冬じゅう冷えにお悩みの方にはありがたい精油です!

 

池袋校にブレンドのスプレーとハンドソープもお作りしていますので、

ぜひレッスンにいらした時には嗅いでみて下さいね!

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

まつがえ