実りの秋

日に日に秋が深まってきましたね!

空気も澄みわたり、木々も赤や黄色と綺麗に色付いてきました。

そして今年も実家の柿の木にたくさん実がなりました。

私が中学生の時から、一緒に成長してきた柿の木

毎年、親戚やご近所さんにおすそ分けし、それでも食べきれないほどの実をつけてくれました。

この木も私と同じく老化してきたせいか、数年前に比べ実の付き方が減ってきたように思います。

それでも実家の庭で、元気よく成長し続けてくれてます。

柿は、カリウムやビタミンも豊富で、しかも美味しい!!

『地産地消』『旬の物をおいしい食べる』これが私の健康法です。

そしてアロマケアもしっかりして、寒い冬に備えたいと思います。

まつかわ