丸の内さんぽ

ようやくここのところ、秋の行楽日和と呼ぶにふさわしい、

澄んだ青空の日が増えて過ごしやすいですね。

 

友人と東京駅周辺をブラブラ歩いてきました。

まだほんの少しずつですが街路樹も色づき始めて、

道行く人のファッションの色合いもシックになり・・・と

都会の中でも秋を感じる思いです。

 

東京駅丸の内からすぐのKITTEには屋上庭園があります。

見晴らしの良さはラヴァーレ池袋校にはかないませんが(!)

間近に東京駅のレンガ造りの駅舎がよく見えます。

 

ビル群に溶け込む歴史的建造物、東京駅に乗り入れる電車も見えるので

鉄道好きの方にも愛されそうです。

おなじKITTEの4階には旧東京郵便局長室が再現されています。

 

特に展示品などはありませんが、東京郵便局として建造された当時の

木材などを使っているそうで、重厚感のある落ち着いた雰囲気。

どっしりとしたテーブルや椅子が設えられていて、

訪れた人がメッセージを書き込めるノートもありました。

 

さて、それだけでは終われるはずもなく、

もちろん、美味しいランチも。

友人と二人だったのですが、想像を超えるボリュームの

中華ランチ。

前菜3種、豚角煮のあんかけごはん、特大餃子3つ、中国茶、杏仁豆腐まで!

もちろん全部たいらげました(^_^)。

 

(おもに食欲の)秋満喫!の一日でした。

 

ちゃんとアロマケアせねば・・・。

 

まつがえ